ささみろぐ

チラシの裏

Krile Advent Calendar 2016 21日目

www.adventar.org

今日はフリップフラッパーズというアニメについて紹介します。毎週観てる人も多いんじゃないでしょうか?

TVアニメ「フリップフラッパーズ」公式サイト

ではあらすじをみてみましょう。

あなたには、世界はどう見えているんだろう 扉をひらくカギを手にした二人のヒロイン、パピカとココナ。 少女と少女は出会い、そして別の時間、 異なる空間「ピュアイリュージョン」での冒険が始まる。 願いを叶えてくれるという”ミミの欠片“を求め、 ピュアイリュージョンを巡る二人の前に様々な困難が立ちふさがる。 二人に危機が迫ったとき“ミミの欠片”が輝き、 そして彼女たちは変身するのだった。 STORY | TVアニメ「フリップフラッパーズ」公式サイト

ざっくり言えば異世界バトルものです。二人のヒロインの気持ちがシンクロすることで強い力が生まれ、全てが解決する....。素晴らしいですね。これはもう完全に百合で、 Krile Advent Calendar 2016 7日目 - NTTrfでした。 の分類で言えば精神的百合にあたります。

手書きイラストで説明します。 f:id:sasamijp:20161220230649p:plain 基本の型を導入しました。ヒロインの性格がそれぞれ「明るく活発」「慎重」であることから、この関係は自明です。性格の違う二人が惹かれあうストーリー、完全に百合です。

f:id:sasamijp:20161220225622p:plain RSフリップフロップ回路とその真理値表です。この回路には前の状態を保持するという機能があります。以前に入力された値に依存して出力が決まる回路、完全に順序回路です。

f:id:sasamijp:20161221182708p:plain RSフリップフロップ回路を写像と捉えます。以前の入力値に依存する性質はこの際無視します。

f:id:sasamijp:20161221212314p:plain:w300

つぎに色とビットの一対一対応 { \displaystyle \phi } を準備します。

f:id:sasamijp:20161221212715p:plain 組み合わせるとこうです。変身すると髪の色が入れ替わります。

f:id:sasamijp:20161221213858p:plain 異世界でしか変身ができないんですね。

f:id:sasamijp:20161221214133p:plain 図からフリップフラッピング演算が導かれます。それはそうとして本当にいいアニメなのでぜひ観てください。