ささみろぐ

チラシの裏

町の謎に出る

MCC今年度部長のsasamijpです。MCC advent calendar 2017 12/14の記事です 12/14です 本当です

MCC Advent Calendar 2017 - Adventar

地下鉄を乗り回してなぞなぞを解いていくという企画があったのでやってきました。

realdgame.jp

新宿駅の地下、丸ノ内線の窓口にあるブースで2000円ちょっとのキットを買って、指示が書かれた紙に従います。クリアするまでに4〜6時間ぐらいかかるので丸一日確保してやるのが普通みたいです。ネタバレ禁止なので詳しく書けないけど、ただのシーザー暗号(文字ずらすやつ)ではない問題も多く、普段何気なく見たり触ったりしているものが手がかりになるような問題があって面白いです。

ところで、自分の足で町を歩きまわり、誰かと協力して発見を積み重ねていく感覚はかなり脳にいい。溜まっていたヤバい何かが治療されていきます。そもそも外を歩き回って木の実を見つけて喜んだり、森を走り回って叫びながら獲物を追い込んだり、川をうろうろして仕掛けを考えて魚を捕っていた生き物だから、これが楽しいのは当然のことですね。現代の人間も、道をうろうろしながらタバコ吸って叫んでみたり、喫煙所でソーシャルゲームをして雄叫びを上げたり、服を着たままお風呂に入ったりするべきではないでしょうか。

普段、土日にレポートしかやらないような生活、座り仕事、電車移動をしていると、歩き回って何か見つけるという感覚がだんだん鈍ってくるような気がします。まさに今こそ、町をうろうろする時代では!?ポケモンGOより面白いゲームをやりたい!なにも思いつかない!