ささみろぐ

チラシの裏

読んだ本最近 7

最近暇なので比較的いろいろ読んだ。面白かったやつだけ貼っていく。

インターネット文化人類学

インターネット文化人類学

オモコロ漁ってて物足りなくなって買った。インターネットの掃き溜めみたいなところにいる人間に会いに行って、なんでそんなことしてるのか聞く本。こたつ記事の対極みたいな、実践に満ちた力強い話だった。

宮崎駿の仕事風景を撮った動画が面白かったので買った。これ読んだ後千と千尋の絵コンテ集読んだりポニョ見返したりしたんだけど、ちょっと味が変わって非常に良かった。

禅とジブリ

禅とジブリ

鈴木敏夫とお坊さんたちが喋る本。お寺にいる人たちもアニメ映画見たりするんだ.....と思った。

コンビニ人間 (文春文庫)

コンビニ人間 (文春文庫)

本屋で売られまくってたから買ったらめちゃくちゃ面白かった。面白すぎて授業に出られなかった。なんかすぐ縄文時代の話して物事を否定する男が出てくるんだけど、これ俺じゃん....って思ったし、あと主人公に対しても、うわこれ俺じゃん....って思った。みんなもこれ自分だ....ってなろうね!

マウス (講談社文庫)

マウス (講談社文庫)

ファミレスでの会話シーンが本当に好きすぎて泣く。