ささみろぐ

チラシの裏

Blenderでドット絵を立体化してUnityに取り込む

やり方忘れてたのでメモ

まずBlenderに以下のアドオンを追加する。

blender-addon-import-pixelart/io_import_pixelart.py at master · panzi/blender-addon-import-pixelart · GitHub

io_import_pixelart.pyをそのままDLしておいて、Blenderの編集→プリファレンス→アドオンから取り込むと使えるようになる。

Blenderのファイル→インポートからImport Pixel Artを選ぶ

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ファイルビューが出てきたらImport As の項目からSeparete Cubesを選ぶ

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3Dモデルが表示されるはず f:id:sasamijp:20210609175748p:plain

次に、オブジェクトを全部結合する。自分だけかもしれないが全部一気にやるとうまくできなかったので、まず適当に2ボックス選んで結合した後、全体を選択して右クリック→結合とするとうまくいった。

このままだと裏面がないので、Modelingビューに映ってから[選択]→[すべて]を選んでオブジェクトを選択状態にした後、[メッシュ]→[ノーマル]→[面の向きを外側に揃える]をクリックする。

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ここまでできたらファイル→エクスポート→FBXを選んで、.fbxファイルとして保存する。

後はUnityのアセットとして読み込むと3Dモデルとして使えるようになる。

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