Blenderでドット絵を立体化してUnityに取り込む
やり方忘れてたのでメモ
まずBlenderに以下のアドオンを追加する。
io_import_pixelart.pyをそのままDLしておいて、Blenderの編集→プリファレンス→アドオンから取り込むと使えるようになる。
Blenderのファイル→インポートからImport Pixel Artを選ぶ
ファイルビューが出てきたらImport As の項目からSeparete Cubesを選ぶ
3Dモデルが表示されるはず
次に、オブジェクトを全部結合する。自分だけかもしれないが全部一気にやるとうまくできなかったので、まず適当に2ボックス選んで結合した後、全体を選択して右クリック→結合とするとうまくいった。
このままだと裏面がないので、Modelingビューに映ってから[選択]→[すべて]を選んでオブジェクトを選択状態にした後、[メッシュ]→[ノーマル]→[面の向きを外側に揃える]をクリックする。
ここまでできたらファイル→エクスポート→FBXを選んで、.fbxファイルとして保存する。
後はUnityのアセットとして読み込むと3Dモデルとして使えるようになる。