ささみろぐ

チラシの裏

読んだ本最近

世界史 上 (中公文庫 マ 10-3)

世界史 上 (中公文庫 マ 10-3)

世界史 下 (中公文庫 マ 10-4)

世界史 下 (中公文庫 マ 10-4)

読むcivとか言われてて面白そうなので読んだら面白かった。戦争とか文化とか宗教とかのせめぎ合いがわかりやすいし、作者めっちゃよく調べてんな〜って思った(小学生並みの感想)。

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

サピエンス全史(下)文明の構造と人類の幸福

サピエンス全史(下)文明の構造と人類の幸福

友人が面白いって言ってたので読んだらめっちゃ面白かった。もう人間の幸福とか脳内物質でしかないみたいな説とか伊藤計劃のハーモニー思い出した。あと仏教っていうかブッダがすごくて、渇愛をやめれば苦しみもなくなるよねみたいな説にはう〜〜ん確かに….と唸った。俺も渇愛やめてえ〜

計算物理学入門

計算物理学入門

  • 作者: ハーベイゴールド,ジャントボチニク,Harvey Gould,Jan Tobochnik,鈴木増雄,石川正勝,溜渕継博,宮島佐介
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2000/12
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 28回
  • この商品を含むブログ (45件) を見る

レポートのネタ探しに読んだら面白い実験がいっぱい載ってた。セルオートマトンで流体のシミュレータ作るのとかが好き。コンピュータで物理やるのロマンあるよな〜って思った。非線形とか複雑系とか呼ばれるやつに興味が出てきた(出てきただけ)。

輝ける闇 (新潮文庫)

輝ける闇 (新潮文庫)

夏の闇 (新潮文庫)

夏の闇 (新潮文庫)

文章それ自体がエロい(中学生並みの表現)。輝ける闇もすごくよかったけど、夏の闇もすごくよくて「あ〜〜〜〜結局ベトナム行くんか〜〜〜い!!!!!!!!!!!!」って思った。ていうか夏の闇の文庫の裏の概説みたいなところにベトナム行くって書くなよ…なんでそこでネタバレするんだよ…

伊藤計劃トリビュート2 (ハヤカワ文庫JA)

伊藤計劃トリビュート2 (ハヤカワ文庫JA)

めちゃよかった

尾張ハジメさんマジで好き….🙏